10
:
1
2
4
5
6
7
10
12
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
30
31
   

店内初公開!!

メインの什器を搬入したところです。

DSC_0178.jpg

12坪の小さな店舗ですがこれから私たちmimiの夢をたくさん詰めていきます♪

handmade mimi のイベント

船場御坊楽市
日 時 : 2013年12月1日(日曜日) AM9:00~12:00
場 所 : 船場本徳寺 兵庫県姫路市地内町1-1
楽市事務局
      
Naturalガーデンフェスタ
日 時 : 2013年12月8日(日曜日) AM10:00~16:00
場 所 : 姫路みなとドーム 姫路市飾磨区細江1228-2
主催  : Natural

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

福崎のleafさんへ

昨日委託先のLeafさんへ納品にいきました。

オーダー注文のワンピースも忘れずに持っていきました。

美味しいモーニングをいただきながらおしゃべりしていたらオーダーしてくださったお客様がご来店。

仕事でこられないと伺っていたのでびっくりしました^^

お忙しいのにお昼休みにきてくださいました  ありがとうございます。


納品も終わり、ゆっくりモーニングをいただいた後だったので先に失礼させてもらいましたが


お友達と一緒にそれぞれオーダーのワンピを、キュロットパンツも一緒に購入していただいたそうで

ありがとうございます。たくさん着ていただけるとうれしいです♪


leafさんを後にしてから実家の倉庫代わりにしている車庫へ

以前していたお店の備品で使える物がないかゴソゴソ探してきました。

テーブルに椅子、棚、ハンガー、ディスプレイ用のボディや紙袋などいろいろ持って

お店へ運びました。

店内写真を撮ったので今度載せますね。


handmade mimi のイベント

船場御坊楽市
日 時 : 2013年12月1日(日曜日) AM9:00~12:00
場 所 : 船場本徳寺 兵庫県姫路市地内町1-1
楽市事務局
      
Naturalガーデンフェスタ
日 時 : 2013年12月8日(日曜日) AM10:00~16:00
場 所 : 姫路みなとドーム 姫路市飾磨区細江1228-2
主催  : Natural

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

ついに店舗契約。

とうとう借りてしまいました!!

念願の実店舗 

契約が終わるとお店のカギがもらえました♪ 

実は契約を急いだ訳があってね、

ビンボーmimiはお金もないのにお店をしようとしているので

持っている資金は契約時に不動産屋さんに渡すとほとんど残らないのです。

店内に入れる什器やテーブルをどうやって買うか・・・

いつものように義父にお願いして作ってもらうか・・・


悩んでいたら相方お母様の知合いが、長年続けた草木染や和小物のお店を

閉店されることになり店内什器もすべて閉店価格で販売しますと言うではありませんか。

売れてしまう前にと急いで見せてもらいにいきました。

二階建ての広いお店で、什器の棚やテーブルには売約済みの札がところどころに。

mimiも壁面に置けそうな棚や木のハンガーラック、2m40cmもある一枚板のテーブルなど

私達がどんなにがんばっても手の届かないような立派な物をびっくりするようなお値段で

譲っていただきました。

欲しい物はたくさんあったのですがmimiの小さなお店には入らないので

泣く泣く買えない物もたくさんありました。

相方がレジも欲しいと言うと最後まで使うので閉店後に譲って下さるそうです^^

予算内でステキな什器が買えて大満足。


ここまでは良かったのですが月末には店ごと全部引払うので出来るだけ早く

買った物を運び出して下さいと。。。


大きな物ばかりだしどこに運べば   家は置く場所がないし  

ってことで、

大急ぎで店舗契約してカギもらったのです。

もっとゆっくり考えて進めるはずだったけどバタバタと決まっていき

19日に買った物をお店に運び込みます。

契約後まだお店に行っていないし掃除もしてないしどうしましょうって感じです。

片付けも掃除もまだなのに先に大きな什器や棚が入ることになってしまったわ


いつも行き当たりばったりで家族や友達、周りの人に迷惑かけてすみません。

みんな協力してくれてありがとう。 感謝しています^^


handmade mimi のイベント

船場御坊楽市
日 時 : 2013年12月1日(日曜日) AM9:00~12:00
場 所 : 船場本徳寺 兵庫県姫路市地内町1-1
楽市事務局
      
Naturalガーデンフェスタ
日 時 : 2013年12月8日(日曜日) AM10:00~16:00
場 所 : 姫路みなとドーム 姫路市飾磨区細江1228-2
主催  : Natural

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

のんびりマーケット10/13

無事に終わりました。

お祭りや運動会と重なっていたのでお客さんが少ないのかと思っていましたが

秋晴れの中たくさんの人で賑わいました。

PA130194.jpg

風と緑がとても気持が良かったのですが葉っぱや虫さんが落ちてくることがあって、

お客様が頭に毛虫が付いていたのを気が付かないで手で触ってしまい

「ギャ~ッ!!!」

なんてハプニングもありましたが上手く払い除けられていたので笑い話になりました^^

びっくりされたでしょうね。


たくさんの方とお話ができて、たくさんの作品を見れて、たくさん購入していただけて、

楽しい一日でした。 ありがとうございました。


handmade mimi のイベント

船場御坊楽市
日 時 : 2013年12月1日(日曜日) AM9:00~12:00
場 所 : 船場本徳寺 兵庫県姫路市地内町1-1
楽市事務局
      
Naturalガーデンフェスタ
日 時 : 2013年12月8日(日曜日) AM10:00~16:00
場 所 : 姫路みなとドーム 姫路市飾磨区細江1228-2
主催  : Natural

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

のんびりマーケットinハロウィン10/13

12時を過ぎたので今日、いよいよのんびりマーケット♪

楽しむよ~。


今年の春頃からお手伝い頂いてるmimiの内職さん、

布小物メインでしたが洋服も縫っていただけることになりました

初作品です^^

PA090192.jpg

M.Lサイズあります。

のんびりマーケットに持っていきますね。


お願い・・・お客様駐車場は市役所と揖保川河川敷のところです。
       商工会駐車場には止めないでください。


handmade mimi のイベント
      
のんびりマーケット
日 時 : 2013年10月13日(日曜日) AM10:00~15:00
場 所 : たつの市中川原公園SLのところ
主催  : ANGEL-EGGさん

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

店舗探し

つづき

このままではお店ができないと思い、前から候補だったのですが

少し狭いので保留にしていた店舗を見に行ってきました。

ワンフロアーで12坪。店内だけでこの広さならよかったのですが。。。

カフェの居ぬき物件で店内そのまま使用できて駐車場がついててまずまずのお家賃で。

でも休憩する場所も物置もないワンフロアーなんです。


さんざん悩んだのですが、子供部屋&休憩場所&在庫置き場として仕切りをして

狭い店内更に狭くなりますが決めることにしました!

場所は契約が終わってから公表しますね。



お店に来てくださる方にお茶ぐらい飲んでもらえるように今回初めて簡単なカフェを

する予定なのでとりあえず相方と一緒に保健所にいって飲食店営業許可の書類をもらって

税務署にいって開業届け、青色申告のやり方など教えてもらって、

消防署にいって必要な物や決まりなどを教えてもらってきました。

難しすぎてぜんぜんわかりませんが相方と協力して頑張っていきたいと思います^^


handmade mimi のイベント
      
のんびりマーケット
日 時 : 2013年10月13日(日曜日) AM10:00~15:00
場 所 : たつの市中川原公園SLのところ
主催  : ANGEL-EGGさん

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

店舗探し

本格的に店舗探しを始めたのですが

子供が自力で来れる距離で10坪以上で家賃が安くて、駐車場があって

夏休みや冬休みなど学校が休みのときは子供をおいておける部屋があって、

カフェや雑貨屋の居ぬき物件で改装なしでそのまま使える店舗で・・・

見つかるわけないですよね~


カフェ雑貨店の居ぬき店舗が見つかった時は決めようと思ったのですが

車で15分ぐらいの距離だったので遠いかなーっと悩んでいるうちに

他の方が借りられて今は雑貨屋さんになっています。


二階にお部屋が付いてていいなーと思ったところは敷金が70万円と高く断念。

今は整体院になています。


友達のお母様の店舗が空くからどうかと破格のお家賃で声をかけていただいたのは

うれしくて近所だしここだ!! と思いましたが

内装が、壁は一部コンクリートがむき出しで床も三分の一くらいはなくて、

天井も穴が開いていて。。。

業者に床、壁、天井、トイレを直して簡単なキッチンを置くといくら掛かるかと見積もりしてもらったら

安く仕上げても250~300万と。

せっかく近くで安いお家賃だったんだけどにそんなに軍資金は持ち合わせていません


どうしてもいい店舗が見つからず意を決してお家賃は高いけど場所がよくて広い店内の

ブティック跡にしようと決めて電話するとその店舗はちょうど交渉中で・・・

結局交渉中の方が借りられました。


この他にも3店舗ほど見たのですが条件に合わず決めませんでした

人生あまくないですね。

 つづく・・・ (次からは現在進行中のお話です)


handmade mimi のイベント
      
のんびりマーケット
日 時 : 2013年10月13日(日曜日) AM10:00~15:00
場 所 : たつの市中川原公園SLのところ
主催  : ANGEL-EGGさん

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

過去から現在、未来へ

店舗はないのですかとか、どうやって今のmimiスタイルにたどり着いたのか
よく聞かれるので簡単に書いておこうとおもいます。

親しい人たちは知っていると思いますがmimiは8年ぐらい前まで
実店舗とネット販売をしていました。

相方と第二子を同時に妊娠したので約三年続けたお店を閉めました。

産後すぐにお店を始める予定でしたが、さすがに二人の子供をつれてのお店番はできないと
断念。
一人目の時はベビーベッドを店内に置いてなんとかやっていたのですが
さすがに二人は無理だとわかり・・・(相方の子とあわせて四人ね(^^;))

それから委託、イベント出店に力を入れて、現在にいたります。

遅くても下の子供が小学校に入ったらまたお店をしようねといつも二人で話していました。

そして月日はながれ今年の4月下の子が小学校へ入学しました。

 つづく・・・

handmade mimi のイベント
      
のんびりマーケット
日 時 : 2013年10月13日(日曜日) AM10:00~15:00
場 所 : たつの市中川原公園SLのところ
主催  : ANGEL-EGGさん

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

もうすぐ姫路城応援フェスティバル

秋冬物の大人服が完成しています。

薄地のシャツコールでVネックのワンピース

PA030146.jpg

コーディロイは逆毛に使うことが多いのですが毛並みに逆らわず撫で毛で使った方が
着ているときに扱いやすいのでこの作品は撫で毛でつくっています。

ポケットは少し高い位置に、黒のサークルレースの生地を使っています。


もう一種類からし色の起毛素材で

PA030152.jpg

どちらもM.Lサイズありますが各サイズ一枚ずつしかないので早い者勝ちです^^

6日の姫路城応援フェスティバルへ持っていきますのでぜひ手にとってみてくださいね~


残ったら13日ののんびりマーケットへ持っていきます。

姫路城応援フェスティバルはスタンプラリーがあったりおいしい屋台もたくさんでるようです。
ご家族、お友達、みーんなできてくださいね。

handmade mimi のイベント

姫路城応援フェスティバル
日 時 : 2013年10月6日(日) AM10:00~16:00
場 所 : 大手前公園
      〒670-0012 姫路市本町68
      
のんびりマーケット
日 時 : 2013年10月13日(日曜日) AM10:00~15:00
場 所 : たつの市中川原公園SLのところ
主催  : ANGEL-EGGさん

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR