08
:
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベランダ菜園

*お知らせ*
明日21日は12:00までの営業です


今年初めてつるなしインゲンの種を植えてみたところ
どんどん育って大きな葉っぱの間にたくさんのインゲンがぶら下っています
DSC_0037.jpg
ツルが伸びないので簡単初心者向けですね
プランターでも結構たくさん収穫できました。

今なっていたものは全部取ってしまったのでまた明日次の種をまいておこう。
まだまだ暖かいしもう一回収穫できるかな?


こちらはちんげんさい
DSC_0040.jpg
真冬以外は種を蒔いておくとすぐに芽が出てよく育ちます。
ウチのベランダにはいつでも料理に使えるようにかなりの確率で常備しています。


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

9月の洋裁教室

9月の洋裁教室が決まりました
「半袖センタータックワンピース」

洋裁教室初めての袖付きのセンタータックワンピースです。
DSC_0123.jpg

ミシンを使った洋裁教室です
初心者さんも大歓迎!!大人向けの教室です
3名様までの少人数制で安心です^^

日時 9月4日(木)~ご希望日
時間 10:00~14:30まで

昼食にモーニングランチ付きで 4500円です
リネン代金などすべてコミの金額です。

一人での参加も歓迎しますのでお気軽にどうぞ


お申込みはお名前、電話番号、メルアドをご記入の上
カギコメでコメント欄か

電話 079-228-7897
営業時間 平日の9:30~14:30

店頭、イベント時に受付いたします。

サイズ、色を選んでいただくため教室の数日前までに
一度ご来店くださいね

9月洋裁教室の空き状況

4日 定員です×
10日 2名
12日 3名
16日 3名
19日 2名
24日 3名
25日 3名
29日 3名
30日 3名

続きを読む

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 洋裁教室 ミシン

大葉


たくさんの大葉をいただいたので

傷んでしまわないうちにドライにしました。
DSC_0253.jpg

お皿にキッチンペーパーをひき、重ならないように並べてレンジでチン!

部屋中に青シソのいい香りがただよいます。
50~60枚の葉っぱがあっという間にほんの一握り

DSC_0255.jpg

これで日持ちもするしいろんな料理につかえます

他に今年も実家からいただたゴーヤでゴーヤ茶もつくりました。

ゴーヤチャンプルは子供たちもあまり喜んで食べてくれないのですが
ゴーヤ茶ならゴクゴク飲んでくれるんです^^

明日から mimi はお盆休みです
なのにパパはお仕事なので子供と家でお留守番です。
いっちゃん、創くんの夏休みの宿題も一通り片付いたし、なにしようかな~

部屋の片づけして、いっちゃんの好きな水ようかんを作って、

創くんは音楽会のピアノのオーディションを受けるのでいっぱいピアノの練習して、

二人ともヤマサのさっちゃんの絵を毎年描いているので今年もかこうかな

20日にリニューアルオープンされる委託先のZappaさんに納品する洋服もつくりたいな

いっちゃんがもっとミシンで何か作りたいって言ってるし

ちょこっと父のお墓参りにもいきたいし

あっという間にお盆も終わりそうです。


お店のブログ
handmade mimi shop
更新しました。

handmade mimi のイベント

船場御坊楽市
日 時 : 2014年9月7日(日曜日) AM9:00~12:00
場 所 : 船場本徳寺 兵庫県姫路市地内町1-1
楽市事務局

船場御坊楽市
日 時 : 2014年10月4日(土曜日) AM10:00~16:00
場 所 :  キャスティ21住宅展示場
Bigforest

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

お知らせ

*お知らせ*
お盆休み13日(水)~17日(日)はお休みいたします。


お店のブログ
handmade mimi shop
更新しました。

9月からは小学生対象ではなくて、通常の洋裁教室にもどります。
また予約開始していませんが半袖センタータックワンピースを予定しております。
詳細はもうしばらくおまちくださいね。


handmade mimi のイベント

船場御坊楽市
日 時 : 2014年9月7日(日曜日) AM9:00~12:00
場 所 : 船場本徳寺 兵庫県姫路市地内町1-1
楽市事務局

船場御坊楽市
日 時 : 2014年10月4日(土曜日) AM10:00~16:00
場 所 :  キャスティ21住宅展示場
Bigforest

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 洋裁教室

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR