08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

移動ポケット

明日、小学校で夏休みの作品展があります。

一年生の時から長女いっちゃんはミシンを使った作品をつくっています。

一年生でギャザースカート、二年生でジャンパースカート、三年生では何をつくろうかと

考えているうちに夏休みが終わってしまいました


仕方なく陶芸教室で作ったうさぎの置物を持って行かせようと思っていたのですが

警報で学校が休みになり退屈していたので急きょ簡単につくれるもので

必要な物と思い移動ポケットを一緒につくりました。

P9020141.jpg
P9020143.jpg

いっちゃんは私と同じで自分が作ったものが大好きで

一年生の時のスカートもクタクタになるまで愛用して、
二年生の時のジャンスカは今もお気に入りで着ているし、
三年生でつくったこの移動ポケットも作品展が終わったら学校に付けていくそうです^^

ちなみに長男創くんは陶芸教室で、備前の土で作ったお皿を持っていきました。


handmade mimi のイベント

姫路城応援フェスティバル
日 時 : 2013年10月6日(日) AM10:00~16:00
場 所 : 大手前公園
      〒670-0012 姫路市本町68
      

のんびりマーケット
日 時 : 2013年10月13日(日曜日) AM10:00~15:00
場 所 : たつの市中川原公園SLのところ
主催  : ANGEL-EGGさん



theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

可愛い♪

mimiさん、こんばんは~。お久しぶりです。
自分が作った物が大好きで、それをくたくたになるまで着たり使ったり…。
あまりにも可愛らしくて、うるうるしました^^

私の初ミシンは小学4年ぐらいだったかと…。
ピアノのレッスンバッグを作って、それを夏休みの宿題として持って行ったと思います。
その後は、中高生では家庭科をギリギリでクリアできるぐらいの超低空レベル(苦笑)
今の自分に繋がる作り方をしたのは、20代半ばです。

小さいときから、いっちゃんはシアワセですねえ♪
幅を広げたり、追究したりを楽しみながらやってくれそうですね^^

Re: 可愛い♪

まるちゃんお久しぶりですv-343
ブログみてくれててうれしいです。

いっちゃんは自分が作ったもの「だけ」はとても大切にするの。
子供なりに気持がいっぱいつまっているようです^^
すべての人や物を大切に愛情をもってくれればいいのですが。

ミシンもだいぶ上手になってきたのでそろそろ手伝ってくれないかなーなんて思っています。

まるちゃんは今のように服を縫い始めたのは遅かったみたいですが上手ですよね~。
たくさん縫われているし。

私も専門学校に入ってからなのでそんなに早くこの世界にはまったわけではないのですが・・・
何年洋裁やっていても早く縫うことが苦手で量産するのも苦手なのです。
せめてまるちゃんのように丁寧に一枚一枚仕上げたいと思いますね。

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR